副業についての考え方

今回は副業ついて考えてみたいと思います。

副業が解禁され、すでに副業を始めている方、今から始めてみようかと考えている方いらっしゃると思います。

f:id:needless-to-say0000:20190212215741j:plain

今回は今から副業を始めようと思っているけど、何をしたらよいか分からないという方向けに気軽にできる副業を初心者目線で紹介したいと思います。

 

副業とは??

副業(ふくぎょう, Side business)は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。兼業サイドビジネスダブルワーク(Double work)ともよばれる。副業は就労形態によって、アルバイト(常用)、日雇い派遣在宅ビジネス内職などに分類される。また、収入形態によって給料収入、事業収入、雑収入に分類される。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/副業

 

最近では、副業収入が本業の収入を上回る場合も出てきていますが、本業とは別に仕事を持つことを副業と定義されているみたいです。

ただ、本業より副業収入が上回った場合、どちらが本業か分かりませんが・・・

もし、そうなった場合は本業を退職してしまうかもしれませんね。その本業に価値を見出せなければ。。。

 

今回は副業について紹介しますが、副業を行う際は自己責任でお願いいたします。

 

副業のメリット

  • 短時間、軽めの仕事でも収入が入ってくる
  • 仕事の内容によっては仕事量を自分で調整できる
  • 少しの空き時間で取り組めるものもある
  • 副業の内容を選べば、スキルアップにも繋がる

簡単に以上の4点が挙げられます。特に、自分の得意なこと、持っている資格が活かせる副業であれば、楽しく長く続けられるのではないのでしょうか。

また、資格を持っていなくても、副業をすることでスキルを磨きながら、お小遣い稼ぎみたいなことも可能となるかもしれません。

 

副業の形態

副業の形態は大きく4つに分けられるかと思います。

  1. 実際に身体と時間を使って働く(時給)
  2. すき間時間でPCやスマホを使ってコツコツ稼ぐ
  3. 投資(お金でお金を生み出す)
  4. 持っている資格、趣味、特技で稼ぐ

まだ他にもあるかもしれませんが、おおまかには以上の通りになるかと思います。

 

1.実際に身体と時間を使って働くことは、本業と両立するのは難しいと思います。それが苦にならないのであらば構いませんが、副業をして収入をアップしたい方は、そのお金で何かをしたい方がほとんどだと思います。

副業には様々な種類があり、以上に挙げられていないものでも、大衆から需要があるものであればなんでも収入にできる時代が来ているのです。

よって、すき間時間で、心的負担にならないのは2~5番のいずれかだと思います。

 

2.すき間時間でPCやスマホを使ってコツコツ稼ぐ

 現在では以前では考えられなかった、パソコンやインターネットの普及によって、いつでもどこでも簡単に副業ができる時代がやってきました。

クラウドソーシングなどで、仕事をこなした分だけ収入がもらえる成果型報酬が良く知られています。

リスクも少なく、長続きするものを選べば長期的に大きな利益になるのではないでしょうか。

 

3.投資

 現在、銀行の普通預金に預けても利息で資産が増える時代は終わりました。

積極的に余剰資金を運用することで、お金を増やすチャンスはあります。

実際、お金がお金を生むという考えです。投資は難しいというイメージがありますが、しっかり勉強すれば、世界の情勢も理解できるようになるし、日本の政府の動きも気になるようになり、視野も広がり、社会でも役に立つ思います。

日本人は金融リテラシーが低く、投資教育がされていないため投資に関しては恐怖心が強く、ギャンブル的になってしまうので自己管理能力が求められます。

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

 投資の考え方を最初に学んだ本です。日本では投資教育は義務教育からされることがありません。お金がどのように動くのか理解できるようになります。副業で投資を始める前に読んでおいて損はありません。

 

4.持っている資格、趣味、特技で稼ぐ

 ユーチューバーが最近では有名ですが、自分の趣味、特技でお金を稼げれば、これほど楽しくて苦痛でないことはないはずです。

趣味、特技を他人に発信しながら収入を得たい方にはおすすめです。しかし、人から注目されるだけの話題性、意外性がないと収入にすることは難しいかもしれません。資格ではその資格の知識を生かした副業ができるのではないでしょうか。

資格、趣味、特技でお金を稼ぐには情報発信スキルも身に着ける必要があります。

 

結局どの副業がいいの?

正直、どれがいいかはその人によると思います。

副業に使える、時間、お金。勉強して努力して副業をするか、今持っている知識、資格、趣味がすぐにお金になるか。余剰資金があり、多少リスクを取っても投資でお金を増やしていくか。

副業に対する考え方は人それぞれです。

なぜ、副業をしたいのかを考えてみてください。

単に今の仕事が面倒くさいから、今の仕事を辞めたいから様々の理由があると思いますが、副業をするにしろ、結局何らかの努力をしないといけません。

本業をして安定した利益があるからできる副業もあると思います。

気軽にできる副業などとありますが、本当に気軽にできるのであればみんなやってます。

 

どちらにせよ、被雇用者のまま働いていては死ぬまで働かされ、余生はお金もなく何もできないということは考えるのも難しくないことです。

本業のスキルを磨いて、高給が貰え、定年後も安泰であれば無理に副業をする必要もないと思います。

将来に何かしらの不安があるから副業をする方がほとんどではないのでしょうか。

 

気軽にできるという視点から、努力することができ、長続きして、しっかりと稼ぐことができるという視点に切り替えてみては如何でしょうか。