男性の体型と筋トレ

どーも、Yansiiです。

 早速ですが、本日は筋トレについて考えてみたいと思います。

 

 

男性の体型について思うこと

最近、急激に体重が増えた方いませんか?

特に男性!! (私が男性なので・・・)

 

・結婚してから体重が増えた(幸せ太り?)

・お酒の量が増えて体重が増えた(主にはおつまみですが・・・)

・運動不足で体重が増えた(私もその一人です)

 

                             ・・・etc

 

体重が増える原因は人それぞれだと思いますが、20代後半になると体脂肪を落とすのに一苦労します。

ただ痩せればいいだけではありません。痩せたいと思う方のほとんどは、

      痩せたい = 筋肉をつけたい

だと思うんです。

 

 

f:id:needless-to-say0000:20190204234839j:plain

もしかしたら、漠然と痩せたいと思う方もいるかもしれませんが・・・

f:id:needless-to-say0000:20190204234737j:plain

やはり、引き締まった体の方がスーツも似合うし、第一印象仕事ができる感じがしますよね。

 

ということで、なんとかして痩せる方法を考えねば・・・

 

筋トレしてみる

 

 

皆さん、新たに何かを始めようと思っていませんか?また、以前やっていて挫折に終わったことを再開したいなと思っていませんか?

 

新しく物事を始めること、一度やめたことを再び始めることはかなりの行動力が必要ではないかと思います。

 

私自身、様々なことを始めてはやめてきました。

例えば、禁煙・筋トレ etc...

 

 

f:id:needless-to-say0000:20190204235642j:plain



 元々、私は小学校2年生から高校卒業までサッカーをやっていたため運動は大好きでした。むしろ、体育、部活をするために学校に行っているようなものでした。

 

それが、大学に入った途端に運動をやめていましました。

 

大学在学中にも、夏が来るたび、女の子にモテようと思い筋トレをしていました。

悲しいことに少し鍛えた体を女の子に見せる機会はありませんでしたが、、、

 

しかし、、、そんな不純な動機で長続きするはずがありません。

 

この度は趣味、ライフワークとして筋トレをすることで

健康な体を手にいれようと思います。

 

レーニングジムについて

私自身まずは自重のみで筋トレを継続しています。

筋トレを始めてみようかなと思っている方は、いきなり会員制のトレーニングジムに入会するのではなく、自宅でできる自重トレを継続してみて、数か月続けてからでも遅くないと思います。

なぜなら?

継続するかどうかもわからないのに、お金を払って会員制のトレーニングジムに入ってしまうとお金がもったいないからです。

もう一つ。

今までトレーニングをしていなかった人が新しいことに挑戦するだけでも一苦労なのに、トレーニングジムに出掛けないといけないという更なる一手間を加えてしまうと3日坊主になってしまう可能性が高いです。 

 

以上の理由からまずはお金のかからない自宅での自重トレーニングをお勧めします。

 

 自宅での筋トレで最低限必要なもの

今から筋トレを開始したい人、器具なしでの筋トレに負荷を感じなくなった人に少しでも参考になればと思います。

 

f:id:needless-to-say0000:20190204235124j:plain

 

そこで!!

自宅で十分な筋トレができないものかと色々探して見ました。

最近、購入したもの・・・

 

f:id:needless-to-say0000:20190204235214j:plain

・アブローラー(腹筋ローラー)

・パワーボール

・プッシュアップバー

 

の3点です。それに加え、元々持っていた

ダンベル(最大20kg)

・トレーニングマット

合計5点!!

 

これだけあれば、自宅でも十分な負荷をかけれると思います。

多くの方が、アブローラーは最強と言われていますが、実際、、、

最強です。

今までに感じたことないくらいの筋肉の疲労感を感じることができます。

 

是非、試して見てください。